デウソン神戸

江波戸選手ブログ【ゴレイロクリニック(エバトレ)】

279 views

どーも、皆さんこんにちは!
1番ゴレイロ江波戸紘之です。

GWも明けて、いよいよ公式戦が迫ってきました。
まずはFリーグカップ、そしてF2リーグ。

準備してきたことをしっかり発揮できるように、是非、僕らに期待して頂ければありがたいです。

前回のブログ「1年間」の中で少し出てきました、ゴレイロクリニックについて書きたいと思います。
昨年、自身が行ってよかったと思える1番の出来事です。

昨年より、僕らデウソン神戸の練習拠点でもあるペナルティスタジアム神戸にてゴレイロクリニック【通称エバトレ】を行っています。

このクリニックの大きな目的は、兵庫県ないし関西のゴレイロ育成を目的としたクリニックになっております。
今まで私が経験してきた技術や考え方を元に、月に1回~2回開催しているゴレイロ専用のクリニックになります。

参加者でいうと、上は50代から下は小学校5年生まで!(笑)
1年間の新規参加者は総勢で計40名の方に参加頂きました。
ちなみに男女問わず全員に同じメニューでクリニックを行っています。

どんなクリニックをやってるの?って聞かれるので簡単に説明すると。。。

【エバトレ】とは
認知→決断→実行の中で認知や決断の部分を口酸っぱく伝えています。
実行の部分はセービングやキャッチングやブロックなど皆さん自身にあった技術選択があります。
でもそれ以上に、ボールから自分が何メートルで止まって構えるかが重要だと私は考えます。

ゴレイロこそ準備が全てです。

相手がパーを出してきたらチョキを出し、グーを出してきたらパーを出す準備が大切です。

その為に必要な認知のトレーニング、決断、実行の体の動かし方もレクチャーしていきます。

このエバトレの時間は間違っても大丈夫です。
なので、いっぱいチャレンジ してください。
チャレンジした結果の先に感じることを得てください。

こんな感じで参加者の皆さんには伝えています。

正直練習メニューはめちゃくちゃ簡単で【何をやるか】より【どう取り組むか】練習や試合に対しての向き合い方を伝えることが多いです。

私がこのクリニックを行ってよかったなと思えることが4つあります。

1.自分の考え方のアウトプットの場になり、考えを整理しプレーに還元できるので選手として成長させてもらっていること。
2.エバトレ参加者のコミュニティができて同じ悩みを共有し合える、ゴレイロ仲間が増えたこと。
3.参加者の皆さんの成長ぶりに、成長に限界は無いと毎回感じさせてくれること。
4.参加者の皆さんが試合で活躍している姿を見ると、心から熱い気持ちになれること。

毎回、真剣に取り組んでくれる参加者の皆さんや、新規の方にも丁寧にサポートしてくれる常連の皆さん。
どんな良い知識や技術を持っていても、その出し方や前提の準備が出来てないと、試合では活躍できません。
その大事さを感じてもらい、日々のトレーニングに落とし込んで、是非成長して欲しいです!
結構、毎回感動してます。(ここだけの話)

次回のエバトレは5月25日(土)16時~18時@ペナルティスタジアム神戸で開催します。
一緒に成長したいゴレイロ・ゴレイラの皆さん、お待ちしております。

日々頑張れる仲間がいることに感謝し、今シーズンはFリーグの舞台でエバトレの皆にカッコいい姿を見せれるように、まずはFリーグカップ全員で勝ちに行きたいと思います!
エバトレの皆さんはホーム戦は強制参加なのでよろしくお願いします。(笑)

話しは変わりますが、デウソン神戸のホームページも続々更新しています!
ユニホーム販売や選手応援メッセージを送れるなど是非是非チェックして推しの応援よろしくお願いします!

では次回のブログで会いましょう( ̄ー ̄)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE